いきいきサロン事業

ひとり暮らしや閉じこもりがちな高齢者が、近所の公民館などで、歌や会食などの活動を自主的に企画・運営し、楽しく時間を過ごすことで、「高齢者の社会的孤立感の解消」、「生きがいづくり」、「健康増進」を図ることを目的としています

【サロン活動状況】

  
マジックショーで大盛り上がり!
ボランティアの保健師を招いて頭と体の運動 みんなで楽しく切り絵作り

 

Q&A
Q1. 誰が利用できるの?
A1.65歳以上の高齢者であれば、どなたでも利用できます。
 
Q2. 誰が運営するの?
A2.地域のボランティアの方々が運営します。
 
Q3. 活動内容は?
A3.「歌とおしゃべり」といった気軽に無理なく行える活動が基本です。それぞれのサロンが自主的に企画・運営します。
 
Q4. 活動場所は?
A4.利用者が気軽に歩いて来ることができる地域の公民館、集会所、団地や集合住宅の集会室、個人宅など。
 
Q5. 開催回数は?
A5.月1回以上の開催を基本として、定期的に実施します。
 
Q6. 参加費用は?
A6.サロンによって違います。(1回につき、無料~実費相当
 
Q7. 運営費用は?
A7.サロンの年間の開催回数によって、運営助成金と設立助成金(設立初年度のみ)を助成します。
※運営助成金
年間回数に応じて助成(上限72,000円)
例)年間12回…36,000円※設立助成金
年間回数23回以下…20,000円
年間回数24回以上…40,000円
 
Q8. 利用中の事故は?
A8.甲府市社会福祉協議会で、ボランティア活動保険・傷害保険に加入し、対応します。
 
Q9. 活動内容で悩んだ場合は?
A9.

  1. 甲府市社会福祉協議会の方までご相談ください。
  2. ヨガ、マジック、落語などの様々な講師を紹介します。
  3. レクリエーション用具を貸し出します。

★いきいきサロン関連イベントのご紹介★

甲府市と甲府市社会福祉協議会では、いきいきサロンの新規設立や更なる活性化につながるようなイベントを開催しています。